4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年7月19日(水)朝ごはん

f:id:srsrsr:20170719194408j:plain

  • 夏野菜のお汁
    • 材料:茄子、玉ねぎ、にんじん、ささげ(モロッコいんげん)
    • 調味:煮干しのだし
  • 新生姜ごはん
    • 材料:新生姜、5分づきごはん

週末に和歌山県の辺りに出かけたのだけど、そのとき立ち寄った道の駅で新生姜を買いました。甘酢で漬けたりはちょっと面倒だからやらなさそうなんだけども、生姜ごはんは好きなので即。3合のお米に、握りこぶし(わたしの)半分くらいの新生姜を細切りにして。分量としてはほどよかったかなと思います。生姜ごはんは冷めたら冷めたで美味しいので、お弁当でも美味しく頂きました。