4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年7月19日(水)おべんとう

f:id:srsrsr:20170719194820j:plain

  • ささげのピーナッツバター和え
    • 材料:ささげ(モロッコいんげん)
    • 調味:ピーナッツバター、煮干しのだし
  • 茄子とエリンギのラタトゥイユ
    • 材料:長茄子、エリンギ、玉ねぎ、にんじん、にんにく
    • 調味:ベジブロス、黒胡椒
  • オクラとキュウリのかつお和え
    • 材料:オクラ、きゅうり、トマト
    • 調味:かつおのだし、かつお節、黒七味

ラタトゥイユ風は前夜作っておきました。上に黒胡椒挽いたけど、今回は唐辛子も入れずひたすら材料とベジブロスだけのやさしくシンプルな味に。ベースとして作り置いて、少しの間いろいろ発展させて使おうという魂胆なのでそうしたのだけど、思っていた以上にしっかりこれだけで美味しくて驚いた。こんなこと言う人あんまり好きじゃ無いからあんまり言いたくないけど、これほんと塩とか要らんよな。あ、言っちゃった。