4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年8月2日(水)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170803213841j:plain

  • きゅうりと三度豆のサラダ
    • 材料:キュウリ、トマト、玉ねぎ、三度豆、福耳唐辛子、レタス
    • 調味:ローズマリー入りワインビネガー、黒胡椒
  • ピーマンとじゃがいものトマト炒め
    • 材料:お昼の残り
    • 調味:赤いソース
  • 空心菜と茄子の炒めもの
    • 材料:空心菜、茄子、福耳唐辛子
    • 調味:山椒オイル、五香粉
  • 三分づきごはん

f:id:srsrsr:20170803213915j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170803213950j:plain:w400

前日夜くらいに、ガラス容器にワインビネガー(安いやつ)と乾いたローズマリーを入れておいたのだが、そこまで香り付いてないな。時間をおくとつくのか、それかローズマリーが乾きすぎているのか…(一時入れておいた容器ごと所在不明になっていた関係もあり多分結構古い)。まぁローズマリーの香りしなくてもワインビネガーのサラダは美味しいのでヨシとしました。
作り置きトマト炒めは某先生の赤いソースで和えてシメ。一気に味がビッとするので、作り置きの味に飽きてきた終盤のクローザーとしても最高に心強い。
最近だし取りをサボってて、炒めものするときにジャッと入れるだしがありません。なんとかなるかな~あのジャッと入れるだしも意味あるのかどうか解らんまじないみたいなもんだしな~とか思ってたけど、やっぱりだしって必要だな…と今更ながら実感。なんか味的に物足りないし、水分入れないと葉っぱもパサパサする。福耳の辛みもまわらんのでないかなあ。サボってはいけないと思いました。が、サボってるのにも理由があり、かつお節の袋のやつを使い切ってしまい、自分で削るしかないのだが、如何せん夏は暑い。大阪の夏は大変暑い。削ってると更に暑い。したたり落ちる汗がかつお箱を襲う(何とか直撃は避けられています)。真剣に探せばかつお節もう1袋くらいあるかもしれないから探す方向でがんばります。時々は削りたいです。しかし大阪の夏ももうちょっとかつお節削るのに気を遣って涼しくなってくれてもいいんじゃないか。長野ほどは望まないから。