4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年4月10日(火)夕ごはん

f:id:srsrsr:20180411005124j:plain

  • ウルイのバルサミコサラダ
  • アスパラガスの黒胡椒炒め
    • 材料:アスパラガス
    • 調味:オリーブオイル、黒胡椒
  • シナノゴールドのレモン煮
    • 材料:りんご(シナノゴールド)、レモンの絞り汁
  • 大根とわかめのお汁
  • もやしの黒胡椒炒め
    • 材料:もやし、人参、にんにく
    • 調味:昆布とかつおのだし、黒胡椒
  • 桜海老ごはん
    • 材料:7分づき米、乾燥桜エビ

f:id:srsrsr:20180411005253j:plainf:id:srsrsr:20180411005154j:plainf:id:srsrsr:20180411005306j:plain

うるいは大阪のデパ地下で。何度か同じ商品買ったことあったけど、生食できるというようなことが書いてあったので今回初めてサラダにしてみた。クセないなー。茎のあたりは噛むと少し粘りがでるけど、他は何かすっきりした無個性な葉っぱ、て感じである。山わさびも同じくデパ地下。摺り下ろしてバルサミコ酢に混ぜ、ドレッシングに。ツンとした辛みとバルサミコ酢のまろやかな酸味と甘みが良い感じに美味しかったです。
もやし炒めは思いっきり黒胡椒効かせてガツンと辛くしてみた。もやしって無加塩で炒めると他の野菜より水くささが出やすい気がする。なので、普通にだし炒めにするだけだと物足りなさを感じるので、普段より多く唐辛子や胡椒入れて辛みを強調するか、あとは香辛料やお酢で変化をつけるかした方が美味しいような印象があります。何となくいつももやし炒めにしちゃうけど、ナムルモドキなど和え物の方が扱いやすいかもしれん。次はそっち系やってみよう。
ごはんは桜海老いれて炊きました。普通にウマイ。賞味期限切れてるので沢山消費できて良いですこれ。