4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年4月3日(火)夕ごはん

f:id:srsrsr:20180403225704j:plain

  • もずく酢
    • 材料:もずく、セリ、トマト、レモン
    • 調味:昆布とかつおのだし、千鳥酢
  • 水菜と長芋のだし煮
    • 材料:水菜、長芋、干し椎茸
    • 調味:昆布とかつおのだし、干し椎茸の戻し汁
  • ほうれん草とじゃがいもの炒めもの
    • 材料:ほうれん草、じゃがいも、にんじん
  • 玄米ごはん

f:id:srsrsr:20180403225757j:plainf:id:srsrsr:20180403225944j:plainf:id:srsrsr:20180403225849j:plain

隣の町のスーパーでもずく売ってたので買ってみました。塩蔵なのかめっちゃしょっぱくて、買った初日は塩抜きが間に合わず。もずく酢にしてみたが、お店で出てくるみたいにスライスレモン乗せてみたら美味しいのなこれ。もっと普通にレモン汁入れても良かったな。セリもスーパーの直売コーナーで。大好きなので売ってたら即買いです。
長芋たくとだしが濁るから水菜とは別々の鍋でたいてお皿で合流。唐辛子とか入れようかな~とも思ったけどシンプルにだしだけで。それがむっちゃ美味しくて感動。なんとなく感じていたことだけど、ここ水が良いのか全体的に料理がウマく感じる。だしとかごはんとかは顕著に美味しいです。すごい。炊きたてごはん食べてるときの多幸感たるや。前住んでいたところは、浄水器通しても水道水がおいしくなくて、お茶にしたり柑橘絞り入れたりしないととてもじゃないけど飲む気になれなかった。それまでは浄水器通した水そのまま飲んでたのだけど。ごはんとかだしまでは思いが至ってなかったけど、ここで味わっていると、ああ水でこんなに変わるんだな、と実感します。