4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年8月15日(火)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170816003633j:plain

  • 豆腐のムニエル
    • 材料:豆腐、ししとう、プチトマト
    • 調味:オリーブオイル、小麦粉、バルサミコ酢
  • 芋茎とじゃがいもの胡麻炒め
    • 材料:ずいき、じゃがいも
    • 調味:ごま油、黒ごま、昆布だし
  • 湯豆腐
  • 夏野菜のサラダ
    • 材料:キュウリ、トマト、白茄子
    • 調味:ローズマリー入りワインビネガー、ベジブロス、白ワイン、黒胡椒
  • 7分づきごはん

f:id:srsrsr:20170816003755j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170816003912j:plain:w400

昨日は母方の親族が遊びにきてくれて、村の名物である山の豆腐を一緒に買いに行ったのでした。前の村にいたときも今の村でも、美味しい豆腐を買うと何となく手を加えるのが勿体なくて、そのままデン!と皿に盛って、せいぜいオリーブオイルや山椒をかけるくらいで食べていたのだけど、もう山の豆腐も3回目、そろそろ何か手を加えてみたくなった。ということで、半分は水切りして小麦粉付けて焼いてムニエル風に。絹ごしだったのと、水切りも数時間くらいしかしてないというのもあって、割と柔らかめなままだったけど、ぷるんとした食感と表面の香ばしさが良いあんばい。ドイツで買ったむっちゃウマイバルサミコ酢をかけて頂きました。あとは昆布だしのお汁で温めて。湯豆腐と名付けたけどわたし未だに湯豆腐が一体どんなものかよく解ってない。湯じゃなくてだしなんですよね?今日のおかずは全体的にマイルドだったので、コーレーグース入れて辛みだそうと思ったけどそんなに辛くならなかった。結構入れたんだけどなァ。あれ分量難しい。とここまで書いて、味見をすれば良いのだ!ということに思い至りました。アホや。