4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年7月3日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170704000102j:plain

  • 生野菜のレモンサラダ
    • 材料:レタス、キュウリ、トマト、玉ねぎ、ブロッコリー、レモン、枇杷の白ワイン煮(びわ、白ワイン、水飴、蜂蜜)
  • 青大豆の浸し豆
    • 材料:青大豆、凍み豆腐
    • 調味:昆布とかつおのだし、鷹の爪
  • じゃがいもと玉ねぎの黒胡椒スープ
    • 材料:炒め玉ねぎ(玉ねぎ、にんにく、オリーブオイル)、じゃがいも、にんじん、春雨
    • 調味:ベジブロス、黒胡椒
  • 茄子と玉ねぎの実山椒添え
    • 材料:茄子、玉ねぎ
    • 調味:昆布とかつおのだし、実山椒、かつお
  • 山椒風味のえんどうごはん

f:id:srsrsr:20170704000234j:plain:w280 f:id:srsrsr:20170704000354j:plain:w280 f:id:srsrsr:20170704000522j:plain:w280

今日はとても暑かったので、冷たいお料理にしよう、とスープ以外は冷製に。茄子のやつがお気に入りなのだけど、これは茄子を切って少量の水を入れた鍋でサッと蒸して火を通し、だしに浸しただけのもの。茄子がとろりと柔らかく、ご機嫌麗しい感じの甘みがだしによく合います。色も綺麗に出るのがうれしい。お弁当で時々作るのだけど、好きなので夕ごはんにも登場させてみました。糸がつおで和えたりもするのだけど、せっかくまだ青い実山椒残ってるし、と思って実山椒をすり鉢で潰し、少量のだし汁と糸がつおで和えて山椒のソースに。少量乗せて食べても、だしに溶いても美味しかったです。
青大豆はだしで煮ただけだけど、豆特有の匂いが少なくすっきりしてて食べやすい。でも鷹の爪1/2本くらい入れたのに辛みはほぼ無いな。難しい。大量に作ってしまったので少々今後が心配ですが、ぱくぱく食べれてしまうのでまぁなんとかなるだろう。