4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年5月8日(火)夕ごはん

f:id:srsrsr:20180508230837j:plain

  • ごぼうと干し椎茸のリゾット
    • 材料:ゴボウ、干し椎茸、たかきび、レンズ豆、パセリ、にんにく
    • 調味:ベジブロス、干し椎茸の戻し汁、黒胡椒、鷹の爪
  • 炊き合わせ
    • 材料:長芋、わかめ、干し大根、三つ葉、里芋
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • レタスと水菜のサラダ
    • 材料:レタス、水菜、紅水菜、じゃがいも、トマト
    • 調味:ローズマリー入りワインビネガー、黒胡椒、オレガノ
  • 白菜の胡麻和え
    • 材料:白菜、すだち
    • 調味:昆布とかつおのだし、黒ごま

カラ煎り米によるリゾットもどき2日目。今回は干し椎茸入れてみた。前日と変化を出したいがあんまり冷蔵庫に野菜がないので、マイナーチェンジという感じですね…。たかきびも入れたせいか、ごはんがちょっと赤く色づきました。辛くしたいな~と思ったけど鷹の爪はあんまり効いておらず。前住んでた村で買ったやつだけど、長野で買ってたやつに比べて辛さがかなり淡く、分量がむずかしい。もうそろそろなくなるので、次はまた地産の唐辛子を試したい。