4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年10月3日(火)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171005212144j:plain

  • 葱と舞茸のスープ
    • 材料:原木舞茸、白葱、玉ねぎ、じゃがいも(大白、シャドークイーン
    • 調味:ベジブロス、黒胡椒
  • 茄子のたいたん
    • 材料:茄子、干し椎茸、生姜
    • 調味:昆布とかつおのだし、干し椎茸の戻し汁、日本酒、鷹の爪
  • トマトと獅子唐のガラムマサラ炒め
    • 材料:トマト、プチトマト、ししとう、玉ねぎ、舞茸、福耳唐辛子
    • 調味:ベジブロス、ガラムマサラ、黒胡椒
  • 7分付きごはん

f:id:srsrsr:20171005212108j:plain:w400 f:id:srsrsr:20171005212223j:plain:w400

原木舞茸、1kg買ったは良いが鮮度が良くないのと少し苦みが気になるので、葱類/トマトとスパイスで何とか誤魔化しながらたくさん食べよう、というコンセプトのメニューです。長葱は、土がついた良い感じのやつをどこぞの道の駅で買ったのだが、美味しい葱だった。スープに入れるにしても、少し炒めて焦げ目を付けるのが好きです。じゃがいもは2種類蒸して最後に合流。スープには敢えて唐辛子類は入れずに優しい味わいに。ガラムマサラ炒めはガラムマサラと福耳でスパイシーに。ビールがうまい。ほんとは、青いトマトを旦那さんに収穫してもらったので、青トマトと玉ねぎでガラムマサラ焼きを作ろうとおもっていたのだが、なんやかんやで手がつけられないまま日が過ぎ、青かったトマトが台所の片隅で(冷蔵庫にすら入れてもらえていなかった)色づいてゆき、ああ機を逃した…と思っているところに、トマト類がわんさか届き、これ幸いと割れていたプチトマトと一緒に炒めたのだった。
茄子のたいたんも、買った茄子を惜しみながら使っていたところ、茄子がモリッと届いたので、ヤッター!と心置きなくだし煮に。茄子のたいたん作るのの何が楽しいって隠し包丁入れる過程ですよね。しかし先日緑茄子で隠し包丁したところ、紫の茄子と違い切ったところがハッキリ茶色い筋として現れるため、幅のそろってなさが白日の下にさらされ、まな板の前でひとり、ああ恥ずかしい~!てなった。