4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年4月1日(日)夕ごはん

f:id:srsrsr:20180403232207j:plain

  • 菜の花とトマトのサラダ
    • 材料:菜花、白菜、トマト
    • 調味:バルサミコ酢、オリーブオイル
  • 大根と白菜のお汁
    • 材料:大根、白菜、白葱、えのき茸、菜花
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 焼き厚揚げ
    • 材料:厚揚げ
    • 調味:黒七味(原了郭)
  • 菜の花のおひたし
    • 材料:菜花
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • わかめの酢の物
    • 材料:ワカメ
    • 調味:昆布とかつおのだし、千鳥酢、唐辛子酢
  • 雑穀ごはん
    • 材料:白米、古代米、押し麦、蕎麦の実

f:id:srsrsr:20180403235515j:plainf:id:srsrsr:20180403235436j:plainf:id:srsrsr:20180403235538j:plainf:id:srsrsr:20180403235456j:plain
だいぶと間があいてしまいましたが、春になりました。4月1日から新しい場所での生活が始まります。引越前の1~2週間、ばたばたしていて外食の割合が増え、特に最近は、お気に入りだった飲食店との名残を惜しみ連日の外食が続いていたため、は~外食は楽だし美味しいけど自分が作った味のないものが食べたい食べたい…!と身もだえておりました。自分で作るごはんをウマイウマイ言うて食べてたら世話無いわ、とは思うけど、新しい家で作った最初の夕ごはん、もう心底ウマカッタ。これやこれ……これを求めておったんや。
今度の家は海の近くで海産物が美味しそうです。隣町の道の駅で、新物のわかめが干されて売っていたため早速購入。生わかめにはちょっと遅かったようだ。磯の香りが強く、歯ごたえもしっかりあってとても美味しい。厚揚げも同じ道の駅で。今度の県は、油揚げの消費量が全国一らしい。数件スーパー見てみた感じだとそんな顕著に油揚げコーナーがでかいという印象は無いのだが(北部と南部で違うのかもしれん)、まぁとにかくこの厚揚げ美味しかった。豆腐がジューシー。わたし薄揚げは好きだけど元々厚揚げってそんな好きじゃくて、そもそも豆腐がそんなに好きじゃなかったから、厚揚げも、色は良いけど中は豆腐じゃん!と当たり前のことに憤っていた。でもこの厚揚げは中の豆腐部分もふわふわで、豆腐+揚げ的部分として成り立っているのではなく、「厚揚げ」としてドーンと成立している感じがする。ていうか大豆…他の何の味もついてない大豆の味……懐かしい……ウマイ……。
無加塩ごはん、その意義とか効果とかに対しては一歩退いて見てるし、単に趣味としてやってるだけだし、そもそもしょっぱい料理も大好きだけど、しばらくそれが続くと身体が切実に「これじゃない!」と言ってるのが解ってコワイ。外食美味しいのに…。もう普通の生活には戻れないのか……。