4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年6月7日(水)おべんとう

f:id:srsrsr:20170615215350j:plain

  • ずいきのレモン和え
    • 材料:ずいき、レモン
    • 調味:レモンの絞り汁
  • じゃがいもとほうれん草の豆乳和え
    • 材料:じゃがいも、ほうれん草
    • 調味:ピーナッツバター、豆乳
  • 青菜と茄子の野蒜炒め
    • 材料:何か青菜、茄子、野蒜
    • 調味:昆布とかつおのだし、黒胡麻

この日のお弁当は良かった。ずいきのレモン和えは無限に食べたいと思った。レモン、近隣の方から一袋ドンと頂いたのだが、味が濃く大層美味しい。酸味も何というか角が取れた丸い感じがする。最初は絞って使ってたのだけど、なんかもう果肉ごと食べたいわとなって最近は絞ったあとに表皮だけ剥いて切ったやつも入れて和えてる。最高。ほんと美味しいので下さった方に是非直接お礼が言いたいものだがまだその機会は訪れていない。
豆乳+ピーナッツバターの組み合わせも最高だった。この日のお昼休みは職場の机でひとり、これ作ったん誰や…天才か……!て思ってた。しあわせなやつです。