4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年8月23日(水)おべんとう

f:id:srsrsr:20170824230411j:plain

  • 木耳とピーマンの炒めもの
    • 材料:キクラゲ、ピーマン、福耳唐辛子、砕き凍み豆腐
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 冬瓜のだし煮
    • 材料:冬瓜
    • 調味:昆布とかつおのだし、日本酒、唐辛子
  • 蒸し緑茄子

東北で買ってきた野菜シリーズ2弾。秋田市民市場でのキクラゲ量り売りは夢のようだった。何を隠そうキクラゲめっちゃ好き。大阪市内では乾燥キクラゲか少量がパックされてるくらいしか見たこと無くて、しかもそこそこお値段するもんだから、キクラゲがたんまり入った料理って夢だったんですよね。南大阪の直売所で生キクラゲが普通のシメジくらいの扱いで売ってるの見て、サイコー!と感動したのは記憶に新しい所ですが、秋田の市場のキクラゲ、ひとつひとつが大きくて肉厚で大変美味しかった。
あと緑茄子は盛岡で買った。これとあと白いやつと。皮が固めとかいていたので、少し長めに蒸したのだが、形は崩れず全体的にしっかりしている。正直茄子類は大阪の方が好きかな~と思ったが、旦那さんはウマイと仰っていたので、感覚はひとそれぞれである。
冬瓜は大阪の河内長野で。唐辛子思いきって入れたので、見た目は涼やかなのに食べたら結構辛いという良い感じの仕上がりになりました。ただちょっと煮すぎてやらかい。