4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年5月15日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170518211328j:plain

  • こごみとわかめのサラダ
    • 材料:こごみ、ワカメ、干し人参
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 芹のかつお和え
  • うるいのおひたし
    • 材料:ウルイ
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 山菜の天ぷら
    • 材料:たらの芽、コシアブラ、ふきのとう、山ウド、こごみ、はりぎり
    • 調味:小麦粉、片栗粉、オリーブオイル
  • 豆ごはん
    • 材料:エンドウ豆、米、玄米
    • 調味:昆布

f:id:srsrsr:20170518211504j:plain:w260 f:id:srsrsr:20170518211617j:plain:w260 f:id:srsrsr:20170518211733j:plain:w260

たんまり山菜&長野で買い込んだ野菜ウィークです。旦那さんと知り合っての山菜採りは今年で多分3回目なのですが、毎年天ぷら怖くておひたしとか炒めものとかに逃げていたのをついに観念して人生初天ぷらを揚げてみました。旦那さんはアツアツ至上主義者なので、小型の電気調理器具を使いテーブルで揚げて参りましたが、見られながら調理するのってめちゃくちゃやりづらいですね。つらかったけどがんばった。個人的には、初めてにしてはまぁまぁ美味しかったと思います。揚げたてを供しなければならないという原則さえなければ天ぷら、楽で良い気すらする。

f:id:srsrsr:20170518211856j:plain:w260 f:id:srsrsr:20170518212145j:plain:w260 f:id:srsrsr:20170518212311j:plain:w260