4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

果物のこと

f:id:srsrsr:20161017223319j:plain:w400f:id:srsrsr:20161017223254j:plain:w400

  • 焼き柿(柿)

柿をたくさんもらったので、ひたすら切って食べるだけだと勿体ないと思い、焼いてみたら美味しかった。焼きたてはトロトロでそれはそれで美味しいのだが、冷めたあと、何かカラメルみたいなえも言えぬ香りがして、お菓子感が突然増す。ゆるく泡立てた甘さ控えめのホイップクリームとか添えて盛り付けたらかなりそれっぽいプレートになるのでは。さすがに柿だけだとならんか。ならんね。面倒くさいし材料ないしオーブンもないから絶対やらんけど、柿のフルーツグラタンとか美味しそう。食べたい。


f:id:srsrsr:20161017223342j:plain:w400

  • ナツメの白ワイン煮(ナツメ/白ワイン、砂糖、黒胡椒、クローブ

ナツメと言えば乾燥したやつ、という認識だけど、直売所にフレッシュなやつがゴロゴロ入った1Pが250円くらいで売ってたので、思わず眺めてたら旦那さんが買ってくれました。そのまま食べてみると、食感はやわらかめのリンゴ。味は、味のうすいリンゴ。そんなに美味しいもんでもないな~と思って、干しナツメにしてみるか加熱してみるか…と考えたのだけど、長期間干すのには管理に不安があったため、白ワインで煮てみた。味が薄いから色々ごじゃごじゃ入れない方がいいかなと思って最初はシンプルに白ワインと砂糖だけで煮たのだが、味見してみると加熱する前同様あまりに味気なかったので、クローブと黒胡椒追加。これがナツメである意味とは…と考えるとウーンてなるけど、食べものとしては美味しいものができました。どうなるか解らなかったので、まるごとのやつと半分に切ったやつ2種類作ったけど、半分のやつの方が圧倒的に美味しいし煮崩れもしないから来年また作りたくなったらそれを覚えておきたい。
f:id:srsrsr:20161017224859j:plain:h400