4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年5月24日(水)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170524232638j:plain

  • 夏野菜の白ワイン蒸し
    • 材料:茄子、ズッキーニ、新たまねぎ、キャベツ
    • 調味:ベジブロス、白ワイン、ローズマリー、黒胡椒
  • マセドワーヌ風サラダ
    • 材料:きゅうり、ラディッシュ、にんじん、エンドウ豆、ドライトマト、水菜、酢玉ねぎ(新たまねぎ、千鳥酢)
    • 調味:ワインビネガー
  • イタドリのじゃがいもおやき
    • 材料:イタドリ、長芋、じゃがいも
    • 調味:小麦粉、片栗粉、黒ごま、ごま油、菜種油
  • 落花生ごはん
    • 材料:生落花生、白米、昆布

f:id:srsrsr:20170524232800j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170524232922j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170524233039j:plain:w400

イタドリってその辺にいくらでも生えてる酸っぱい草と思っていたら山菜として食されているのですね。山菜好きの旦那さんにも山菜採りの場でものすごく素っ気なくスルーされ続けていたイタドリですが、今年初めて採ってみたのでした。少しだけど。とりあえず皮をむいて長芋と菜種油で炒めてみたのだが、やっぱり結構酸っぱかったので、じゃがいも摺り下ろして粉入れておやきにしてみました。トンガりぎみの食材はとりあえず油かじゃがいもあわせておけばいいの法則がわたしのなかにあります。それなりに美味しかった。高山の料理屋さんで出されたイタドリのトマト炒めかトマト煮みたいなのが美味しかったのだけど、あの酸味は確かにトマトすごくよく合う。来年はもうちょいがっつり採って、トマトとあわせて料理してみたいものです。
落花生ごはん、この時期にまだ食べれると思わなかった。長野のどこかの直売所でまだ生落花生売ってたので即買いでした。