4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年5月11日(木)夕食

f:id:srsrsr:20170511235314j:plain

  • ごろごろ野菜のポトフ
    • 材料:茄子、大根、ズッキーニ、にんじん、干し椎茸
    • 調味:ベジブロス、オリーブオイル、ローリエ、黒胡椒
  • 水菜の煮浸しと五目ひじき
    • 材料:水菜、凍み豆腐、五目ひじき
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • レタスとスナップエンドウのサラダ
    • 材料:レタス、スナップエンドウ、酢玉ねぎ(たまねぎ、千鳥酢)
    • 調味:ワインビネガー
  • 3分づきごはん

f:id:srsrsr:20170511235435j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170511235551j:plain:w400
昨日のはスープ、今日のはポトフ!何が違うって具の大きさ!そういや大根ってベジブロスとあわせたことなかったなと今日仕事中にぼんやり思いつき、入れてみました。とても馴染んでいた。今日は小さめの鍋に無理矢理具材を詰め込んで作ったのでちょっと加熱の具合にムラがあったが、下茹でしたにんじんがわたしにしては珍しくちゃんと柔らかく仕上がっており、やっぱり加熱って大事だなァと思いました。
サラダは材料だけ見たら昨日と同じだが、今日はズボラせずちゃんとボウルで和えてから盛り付けたのでお酢が馴染んで美味しかった。ちょっとした手間なら惜しんではいけないなァと思いました。ちょっとしてない手間は惜しんで良いと思うけど。