4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年1月11日(水)昼食

f:id:srsrsr:20170111202611j:plain

  • ゴボウと茸の生姜雑炊
    • 材料:ゴボウと茸の炊き込みご飯の残り(ゴボウ、しめじ、乾燥舞茸、昆布、日本酒)、生姜
    • 調味:昆布とかつおのだし

-菊芋とじゃがいもの焼きポテトサラダ

    • 材料:キクイモ、じゃがいも、冷凍しといた炒め玉ねぎ(玉ねぎ、オリーブオイル、にんにく)
    • 黒胡椒、ガラムマサラ

-ほうれん草としめじの黒ごまきな粉和え--材料:ほうれん草、にんじん、しめじ

    • 調味:黒ごま、きな粉、昆布とかつおのだし、ごま油

f:id:srsrsr:20170111202708j:plain:w400f:id:srsrsr:20170111202739j:plain:w400

キクイモ、蒸すとホクホク通り越してトロトロと言っても過言ではないくらい柔らかくなった。ちょっと甘みが強かったが、ヤーコンに比べたら全然マシ。水分が多いのか、潰すと割とねっちょりというかべっとりした感じ。同じ鍋で蒸してたじゃがいもも潰し入れて、冷凍してあった炒め玉ねぎとフライパンで軽く炒めると、水分飛んで丁度よくなった。そのままだとキクイモの甘みとにおいが結構強かったので、ガラムマサラで誤魔化し、最後に平に伸ばして火を強めて焼き色をつけた。ここでごま油とか入れると更にうまそうだが、和え物にごま油使う予定があったので自重。キクイモはやっぱり主張するが、許容範囲内だろうか。ガラムマサラもうちょい入れてもいいかな、という感じでした。ちなみに、蒸した後の鍋洗おうとしたら下に残ってた水が真っ青になっててめちゃくちゃビビッタ。じゃがいもだけ蒸すとどちらかというと茶色がかった黄色なのだが、キクイモの何かの色なのかこれは?茄子茹でたときの色みたいな。キクイモ計り知れん。