4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年11月10日(木)朝食

f:id:srsrsr:20161205221026j:plain

  • ひじきと大根葉の炒めもの
  • きゅうりとトマト
  • 菊と湯葉のお汁(食用菊、湯葉/昆布とかつおのだし)
  • 生姜ごはん(生姜、7分づき米、昆布、日本酒)

生姜ごはんは、炊き込みご飯の中でも大好きなやつ。良い香りで、ほのかに刺激的で、幸せな気持ちになります。無加塩料理的には昆布だけで炊くけど、普通のご家庭なら醤油少し垂らして炊いたら良いと思う。
野菜と米炊くのけっこう好きなのだけど、最近は3食分まとめてごはん炊くので、なんとなくやりづらい。一人暮らしのときは気楽にしてたんだけどなー。食材とか水加減とか失敗して3食マズい米食べるのってめちゃくちゃつらくないですか。おかずの比じゃない。なんか、おかず失敗しても、米だけは大丈夫、お茶碗のなかには必ず救いがあると思うと、まずくてもがんばれる気がする。なので、その米がまずいともう絶望しかない。想像するだけで悲しい。それが3食続くとか、更に自分だけじゃなく旦那さんに食べさせなあかんとか泣ける。
なので最近はド鉄板なやつしかできないのだけど、白葱ごはんとか長芋ごはんとかもおいしいですね。玉葱とか干し大根もおいしいね。水加減ちょっと難しいけど。だいたいおいしくなるのは解るんだよやったことあるし。でも万が一がこわいんだよ!その点生姜は水分もあんまり出ないしまじ安全。おすすめ。