4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月30日(金)昼食

f:id:srsrsr:20161003161101j:plain

家の裏手に紫蘇が植わっていて、実を付けていた。紫蘇の実と言えば醤油漬けなのだが、あいにく無加塩醤油漬けというのは一休さんくらいでないと出来ない芸当なので、どうしたもんかと結構考えた結果、オリーブオイルに漬けてみたのだった。オリーブオイル自体を香りのいいやつ使ったのもあってか、オイル自体はほのかに紫蘇の香りがする程度なので、そんなに「紫蘇!」て感じはしないけど、アッサリした食材とあわせたら、香りを楽しめそう。細いサラダ用のパスタ茹でて和えたりしても、感じの良い冷菜になるような。紫蘇の実も良い食感でした。

f:id:srsrsr:20161003161206j:plain:w400f:id:srsrsr:20161013154615j:plain:w400