4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月16日(金)昼食

f:id:srsrsr:20160921155724j:plain

  • 長茄子とパプリカのサラダ(長茄子、パプリカ、酢タマネギ)
  • 茗荷の胡麻炒め(茗荷、黒いりごま、干しエノキ/ごま油)
  • 栗ごはん

茗荷って美味しいんだけど、たくさん使う料理を知らなくて、量があると持て余し気味だったんだけど、炒めても美味しいじゃん!少量のごま油(普通)でしんなりさせた後、煎り胡麻擦って和えて、最後に香りの良い国産ごま油(高い)を少量加えて胡麻感出した。干しエノキは単に作ってみたから乗せてみた。ほぐしたエノキを数日干して、最後フライパンで水分飛ばすだけだが、そのまま食べたらなんか、スルメじゃないのこれ!?て感じの味でびっくりした。ウマイ。安いエノキ見つけたらガンガン干してゆきたい。