4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年8月29日(月)夕食

f:id:srsrsr:20160829204622j:image

  • きゅうりとささげの梨ドレッシングサラダ(きゅうり、ささげ、酢たまねぎ、セロリ/玉ねぎ、梨、にんにく、ワインビネガー、オリーブオイル、黒胡椒)
  • 獅子唐とキャベツのおひたし(ししとう、キャベツ、福耳唐辛子/昆布とかつおのだし)
  • 野菜の白ワイン蒸し(玉ねぎ、じゃがいも、茄子、ズッキーニ、にんじん、にんにく/白ワイン、ローズマリー

f:id:srsrsr:20160829204632j:image

お昼に梨食べてたら、玉ねぎが頭の片隅にじわじわ現れてきて「俺、こいつと仲良くできそうなんだけど!」とわめくので、すり下ろした梨入れて玉ねぎのおろしドレッシングを作ってみた。頭の中の玉ねぎは太鼓判押してるけど、ほんまかいなという理性も無視できず、こわごわだったので、玉ねぎ小1/4個に対して1切れ(1/8個)。美味しかったし梨もっと入れていいな。さわやかな甘みが良い。梨ベースくらいでもいいかも。おろしにんにくは前回に続き入れすぎた感。ビネガー入れる前に一度火を通しても角が取れて良いかもしれん。

 

f:id:srsrsr:20160829204644j:image

獅子唐は焼いたのち、だしと唐辛子入れて焼き浸しにして、キャベツをサッと茹でたものを最後加えて温める。

 

f:id:srsrsr:20160829204651j:image

白ワイン蒸しはめちゃくちゃ簡単且つ美味しいので安易にやってしまいがち。野菜は何使ってもそれっぽくなるが、じゃがいもと茄子はエンドレスに食べたいくらいウマイ。