4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年8月8日(月)夕食

f:id:srsrsr:20160809005307j:image

  • 夏野菜の玉ねぎドレッシングサラダ(コリンキー、モロッコいんげん、赤オクラ/玉ねぎドレッシング)
    •  玉ねぎドレッシング(玉ねぎ、にんにく、ワインビネガー、オリーブオイル、黒胡椒、ベジブロス)
  • きゅうり汁(きゅうり、干しエノキ/昆布とかつおのだし、ごま油)
  • 夏野菜のベジブロス炒め(ズッキーニ、パプリカ、茄子、にんじん、福耳唐辛子、にんにく、ジャガイモ/オリーブオイル、ベジブロス、黒胡椒)

f:id:srsrsr:20160809005321j:image

このドレッシングは美味しいと言ってもらえてうれしかった。玉ねぎとにんにくすり下ろして、酢と油適量。すり下ろし系ドレッシング作るの初めてでどきどきしたけど、よかったです。作ってから少し時間置いた方が味馴染む。


f:id:srsrsr:20160809005315j:image

きゅうり汁、ごま油で一回炒めた方がやっぱり如実にウマイ。だしだけのも滋味あって良いけど。あとできあがり直前に思いつきで入れた干しエノキが良い味出していました。


f:id:srsrsr:20160809005328j:image
ベジブロス作って横にボウルで冷ましてたので、そこからお玉で適当にすくってビャッてやりながら作った。そのため、ベジブロス炒めと名付けました。そんだけです。玉ねぎは、すり下ろし切れなかった部分をそのままぶっこんだ。