4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月14日(火)おべんとう

f:id:srsrsr:20171124003438j:plain

  • 細切りピーマンのだし炒め
    • 材料:ピーマン、福耳唐辛子、天かす
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • だし煮ごぼうの胡麻和え
    • 材料:ゴボウ、煎り胡麻
    • 調味:昆布とかつおのだし、日本酒、鷹の爪
  • 秋茄子の山椒蒸し
    • 材料:なす、青山椒
    • 調味:昆布とかつおのだし

茄子は、切るときえらい固くて、だいじょうぶかな…と多少思ったけど、密閉性の高い鍋でサッと蒸し煮にしたら夏の茄子と遜色ないくらいの柔らかさに。生姜で和えようかなと思ったけど、冷凍してる生姜冷たいし固いし…と冷凍庫開けて躊躇してるところに、同じく冷凍されてる青山椒が目に入り、軽く掴んで鍋に放り込んでみたのだった。蓋をしながら、まぁ不味くはならんよな…山椒と茄子はうまそうだよな…と思いはしたが余りにテキトーに作ったのでお昼休みちょっとドキドキ。ウマくて良かった。組み合わせはばっちりなので、次作るときは山椒の香りと辛みをもっと出せるようにしたい。
ゴボウの胡麻和えは、昨夜の作ったごぼうたいたやつを胡麻で和えただけだが、だしのしみたゴボウの香りとしっかり残った食感、胡麻のコクがなんとも美味。良いおべんとうでした。