4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年10月2日(月)おべんとう

f:id:srsrsr:20171005214617j:plain

  • キャベツのかつお和え
  • パプリカとワイルドキュウリのサラダ
    • 材料:パプリカ、ワイルドキュウリ
    • 調味:レモンの絞り汁
  • ピーマンと長葱の炒めもの
    • 材料:ピーマン、長葱、福耳唐辛子
    • 調味:昆布とかつおのだし

ワイルドキュウリ、初めて買ったのだが、小指の先ほどのサイズで果皮はスイカのような文様。酸味が強く、皮が厚く、中は種部分が大きく柔らかい。プチッと噛むと中から青っぽい酸味が弾け出す感じで、そのものとしては美味しいのだが、そんでこれどうやって料理に使うの、とは少し思った。切ってはいるが、これ切るとそのプチッという抵抗感ある食感が半減するし、かといってまるごとサラダに入れたら、他の何者にも馴染まず、サラダを食べてる、ではなく、サラダの合間にワイルドキュウリを食べている、という体にしかならない。むずかしい。