4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年5月31日(水)夕ごはん

f:id:srsrsr:20170607212255j:plain

  • ほうれん草のスパイシーソースとジャンボシメジのトマトソース
    • 材料:ほうれん草、にんにく、茄子とアスパラガスの炒めもの、ジャンボしめじ、玉ねぎ、トマト
    • 調味:ベジブロス、オリーブオイル、ガラムマサラ、鷹の爪、黒胡椒、小麦粉
  • 焼きアスパラと焼きジャンボしめじ
    • 材料:アスパラガス、ジャンボシメジ
  • 蕪のベジブロス煮
    • 材料:蕪のベジブロス煮、セリ
  • 行者にんにくのおひたし
    • 材料:行者にんにく
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • おかひじきの自然薯とろろがけ
    • 材料:おかひじき、自然薯、長芋
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 長芋ごはん
    • 材料:長芋、白米、餅米

この日も旦那さんの帰りが遅い日でした。一目瞭然ですね!2色のソースをねちねち作るのとても楽しかったです。ほうれん草の方は、茄子とアスパラガスの炒めものの残りをみじん切りにして、にんにくと茹でほうれん草刻んだものをオリーブオイルとガラムマサラと鷹の爪で炒めて、ベジブロスで少し伸ばした。トマトの方は、たまねぎとジャンボシメジを刻んでオイルで炒めて、ちょっと熟れすぎてる気がするトマトをざく切りにして投入。どちらもソースらしくするために少し小麦粉入れてとろみをつけました。アスパラとジャンボシメジに乗せて食べたよ。
セリはさっと湯がいて、蕪のベジブロス煮に添えてみたが、特にアア蕪に合うなあという感じでもなく、お前らは一緒になってはいけないだろうという感じでもなく、各々独立した上でおいしかったです。
行者にんにく、とても好きなんだけど、なんだかんだでおひたしがいちばん美味しいのが何か悔しい。美味しい。

f:id:srsrsr:20170607212415j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170607214111j:plain:w400