4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年4月26日(水)夕食

f:id:srsrsr:20170427013124j:plain

  • 茄子と筍のトマト炒め
    • 材料:なす、たけのこ、舞茸、きぬさや、トマト
    • 調味:ベジブロス、黒胡椒
  • いろいろ野菜のサラダ
    • 材料:レタス、ほうれん草、菊菜、きゅうり、トマト
    • 調味:菜種油、ワインビネガー、黒胡椒
  • じゃがいもとほうれん草のピーナッツバター和え
    • 材料:じゃがいも、ほうれん草
    • 調味:ピーナッツバター、ベジブロス
  • 長芋ごはん
    • 材料:長芋、白米
    • 調味:昆布、日本酒

f:id:srsrsr:20170427013326j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170427013215j:plain:w400
f:id:srsrsr:20170427013253j:plain:w400 f:id:srsrsr:20170427013039j:plain:w400

筍の最後は直売所で見切り品になってた完熟トマトでトマト炒めに。甘酸っぱさが意外によくあって、おいしかった。もう少し小さく切ってパスタとか絡めてもうまかろうなァ。筍だ!と思うとだしで煮なけりゃ始まらねえ、て思っちゃうけど、たくさんあるとこういう食べ方も迷いなくできるから良いですね。いただけて良かったです。
長芋ごはんは、むかごごはんのような香りがして、長芋がとろとろで、めちゃウマイ。長芋たくさんあったから、もっとすればよかったなあー。芋系のごはんって足がはやいイメージがあって躊躇してしまっていた。足がはやかろうが美味しいんだから食べる勢いがその足のはやさに勝つわ。間違いないわ。