4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年11月9日(水)昼食

f:id:srsrsr:20161205215745j:plain

  • ひじきと大根の葉の炒めもの(ひじき、にんじん、じゃがいも、大根の葉、鷹の爪/ごま油、昆布とかつおのだし)
  • 菊菜と食用菊の柚子和え(菊菜、食用菊/柚子絞り汁、昆布とかつおのだし)
  • 3分づきごはん

f:id:srsrsr:20161205215806j:plain:w400f:id:srsrsr:20161205215859j:plain:w400

直売所に食用菊が売ってたので買いました。去年は確か旦那さんが2回、買って大阪まで持ってきてくれた。黄色と紫のん。それが食用菊調理の初体験でした。今年は黄色しか見てないなあ。花びらをむしるのってなんか罪悪感あるけど、食用菊はむしってなんぼなので、こう、なんか背徳的で楽しい作業です。ただ終盤さすがに飽きてくる。袋の注意書きに、内側の方の小さいのは取らず大きい花びらだけ取りましょう、みたいに書いてあったのだが、もったいないやーんと小さいのもむしった。しかしやっぱり、それしてると顎まで入ってしまいがちで、茹で上げたときにちょっと美しくない。先人の言うことは聞くべきだなあと思ったので、来年は注意したいと思います。
サッと茹でて、使わない分はラップに伸ばして冷凍。あとは使いたいだけパキンと折って水かなんかに入れて溶かすと、和え物や汁ものに手軽に彩りが出せて良いです。

f:id:srsrsr:20161205215959j:plain