4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月16日(金)夕食

f:id:srsrsr:20160921160412j:plain

  • パプリカとシメジのピリ辛マリネ(パプリカ、ささげ、シメジ、福耳唐辛子/ワインビネガー、オリーブオイル)
  • きゅうりのスープ(きゅうり、玉ねぎ、シメジ、松山あげ、福耳唐辛子/昆布とかつおのだし)
  • 焼き米なすとじゃがいもの甘酢あん(米なす、じゃがいも、干しエノキ、福耳唐辛子/昆布とかつおのだし、きんとき豆の酢、片栗粉)
  • 栗ごはん

f:id:srsrsr:20160921160645j:plain
どでかい米なすを直売所で買ったので、焼くのを楽しみにしてたのだった。とろとろに焼いた米なす大好物である。無加塩的に田楽には出来ないので、だしと酢をベースに餡を作ってみた。きんとき豆の酢、使えすぎる。干しエノキは単に調理中目に入ったからという完全なる思いつきだが、なかなか良い存在感を放っておった。米なすでかすぎて、じゃがいもまで焼こうとしたらフライパンが完全にキャパオーバーで困りました。未だにあのフライパンの大きさを得とくしとらん。

f:id:srsrsr:20160921160505j:plain:w400f:id:srsrsr:20160921160554j:plain:w400