4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年9月6日(火)夕食

f:id:srsrsr:20160908112315j:plain

  • ベジブロスのポトフ(じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、にんにく、福耳唐辛子/ベジブロス、黒胡椒)
  • 茄子のたいたん(茄子、福耳唐辛子、生姜/昆布とかつおのだし)
  • パプリカと酢タマネギのサラダ(パプリカ、きゅうり、酢タマネギ)
  • 古代米入りごはん

f:id:srsrsr:20160908112459j:plain
f:id:srsrsr:20160908112552j:plain
ベジブロスの元になる野菜くずを入れておくジップロック(冷凍してる)は、だいたい満杯で鍋いっぱい×2回分くらいの量が入るのですが、最近それが常に満杯に近い状態だったので、リセットすべくせっせと作っている。ちなみに鍋いっぱいベジブロス作ると、スープ3食+αくらいの量になります。どんな鍋かも解らんし全く人の参考にならない情報ですね!