4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年8月20日(土)昼食

f:id:srsrsr:20160821013217j:image

  • 蒸し野菜(じゃがいも、かぼちゃ、モロッコいんげん、オクラ)
  • ピーマンと干しエノキの炒めもの(ピーマン、にんじん、干しエノキ、昆布/昆布とかつおのだし)
  • すべりひゆのおひたし(すべりひゆ/昆布とかつおのだし、粉辛子)
  • とうもろこしごはん 

f:id:srsrsr:20160821013229j:image

f:id:srsrsr:20160821013224j:image

すべりひゆ。畑に雑草みたく生えていて、旦那さんが、食べれると聞いたことがあるので一度食べてみようかというようなことを仰りながら採ってきてくれたのだった。草じゃん!と軽く途方に暮れたが、山形では茹でて辛子醤油で食べるという情報を得て、醤油はうちNGだから辛子だしだ!と思ってできたのがこちら。辛子はおでん風に添えてみた。少し粘りけがあって、野趣ある酸味がおいしい。山菜感ある。雑草的に生えてる草が美味しく食べれるというのもなんともいえない悦びがありますね。

デイリーポータルに記事があったよ。マカロニサラダに入れるのは確かにウマそう。

portal.nifty.com