4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年6月16日(木)昼食

f:id:srsrsr:20160617095901j:image
  • ブロッコリーの豆乳スープ(ブロッコリー、じゃがいも、赤玉ねぎ、生姜/ベジブロス、ローリエ、黒胡椒)
  • さやいんげんとキャベツのごま和え(さやいんげん、キャベツ、擂り胡麻)
  • 炊き込みご飯(いただきもの)

f:id:srsrsr:20160617100044j:image

ブロッコリーがなんかにおいがあるので、豆乳と生姜でなんとかなるんちゃうか、と作ってみたスープ。生姜細切りにするの好きなので調子乗って切ってたら割としっかり生姜効いた。じゃがいもも、芽が出まくったやつ使ってるので固さにムラがあるのだが、小さめに刻んだらあんまり気にならんということが解ったぜ。でかいのかじるの好きなんだけど。しかしスープマグとかないのでこういうとき食器に困るね!