4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年5月30日(月)昼食

f:id:srsrsr:20160530212758j:image
  • 赤い野菜のサラダ(赤水菜、赤玉ねぎ、ラディッシュ/バルサミコ酢
  • おたぐりのキャベツ炒め(おたぐり、キャベツ/七味)
  • 黒豆ごはん(朝の残り)

f:id:srsrsr:20160530213512j:image
おたぐりは、長野県伊那地方の郷土料理で、馬のモツ煮みたいなん(Wikipedia)。大阪にいるころ新聞で見て気になってたのだけど、長野に来てスーパーのお惣菜コーナーで出会えました!ワーイ!馬なのかなんなのか、ふつうにモツ!て感じでおいしかった。そんで日曜日のおかずに食べた残りを、これはキャベツしかないやろーと思って炒め直したのだった。昼からビール飲みたくなる味。
赤玉ねぎ、前剥いたやつは紫の層があんまりきれいに出てなくて、ウーンと思ってたんだけど、今日剥いたやつはとても模範的にきれいでした。酢たまねぎ仕込んだけど、千鳥酢勿体なくてあんまり入れれない…。酢たまねぎになるかしら。

f:id:srsrsr:20160530213759j:image