4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年5月26日(木)夕食


f:id:srsrsr:20160526213615j:image

  • 湯豆腐(豆腐、白菜、昆布/昆布だし、干し椎茸の戻し汁)
  • 菜花おひたし(菜花/かつおだし)
  • ポテトサラダ(昼の残りのポテトサラダ、アスパラガス)
  • キャベツの炒めもの(キャベツ、にんじん、エノキダケ、干し椎茸/ごま油、鷹の爪、昆布だし、干し椎茸の戻し汁)
  • 五分づき米と古代米のごはん

f:id:srsrsr:20160526213837j:image

f:id:srsrsr:20160526213844j:image
炒めもの、使ってるエノキが原種エノキで茶色いので、一見焼きそばぽいと言われ、それからとても焼きそばが食べたいです。
湯豆腐というものをよく知らないのですが、ぬくいだしに豆腐が浸かってたら湯豆腐だよな?という安易な認識で湯豆腐と名付けました。
ポテトサラダは作りすぎる。というか、盛りつけるときに、やっぱりこれ多いよな…と躊躇しがちなので、それが重なり残り続けます。残り物出すときはなにかしらアレンジをとは思ってはいるがネタ尽きる。