4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2016年5月19日(木)夕食

f:id:srsrsr:20160520144440j:image
  • 小松菜とこんにゃくの煮物(小松菜、こんにゃく、干し椎茸、わらび、早煮え昆布/昆布とかつおのだし、干し椎茸戻し汁、鷹の爪、ごま油)
  • ポテトサラダ(じゃがいも、酢たまねぎ、水菜、レタス/酢たまねぎの酢、ピーナッツバター、豆乳、黒胡椒)
  • 山うどの葉の炒めもの(うどの葉と茎の細いとこ、白葱、昆布/ごま油)

f:id:srsrsr:20160520220552j:image


f:id:srsrsr:20160520220608j:image
じゃがいも沢山いただいたのでずっとポテトサラダ作りたかったのだけど、なかなか作れなくてモヤモヤしてたのが、やっと作れてスッキリした。マヨネーズないし卵もないので、たまたま残ってた豆乳と無糖のピーナッツバターあわせてそれっぽく。
近くの豆腐屋さんの薄上げがめちゃうまいので、小松菜とたこうと思ってたのだけど木曜日定休日でとてもかなしかった。仕方ないのでこんにゃくにしたが、こんにゃくはこんにゃくでウマカッタ。