4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年10月5日(金)夕ごはん

f:id:srsrsr:20181006002727j:plain

  • 焼き茄子と獅子唐の冬瓜崩し汁
    • 材料:焼き茄子(茄子、生姜、昆布とかつおのだし)、獅子唐、モロッコいんげん、冬瓜、生姜
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • きゅうりと酢玉ねぎのサラダ
    • 材料:キュウリ、トマト、オクラ、酢玉ねぎ(玉ねぎ、千鳥酢)
  • 野菜たっぷりのアクアパッツァ
    • 材料:平アジ、カマス、玉ねぎ、人参、じゃがいも、椎茸、白菜、キャベツ、茄子、白葱、トマト、にんにく
    • 調味:昆布だし、日本酒、白ワイン、ローズマリー、黒胡椒、オリーブオイル
  • 7分づきごはん

f:id:srsrsr:20181006002852j:plain
昨日の魚の残りで人生初アクアパッツァでございます。煮魚の成功に味を占めたらしい。冷蔵庫の野菜、あれも入れてみよこれもどうだ、と切ってたら結構収拾付かない量が出来てしまった。魚に焼き目付けるか迷ったのだが如何せん野菜が多かったので、とりあえず最初ににんにくとオリーブオイルで軽く炒めて(じゃがいもと人参はさすがに下茹でした)から魚と昆布だしと昆布だし入れて蒸し煮にする感じに。色々レシピ見て、大体こんな感じやろ、と適当に作ったが美味しかったです。唐辛子入れようと思って忘れてたのとにんにくもっと入れて良かったかもな。あんまり香りなかったわ。潰して入れたけど微塵切りとかの方がええのかしら。野菜たっぷりなので結構水分が出るのだが、そのスープでリゾットとかしても美味しそうね。深型のフライパンで作ったけど、よく考えたらバーミキュラ使えば良かったのでは。今度は唐辛子とバーミキュラ忘れないようにしよう。
冬瓜の崩し汁は、一日おいた方が味が馴染むかなと思って前夜に冬瓜を鬼おろしでおろして出汁で煮たものを作っておいた。具材ともども冷蔵庫でようく冷やした冷たいお汁です。冬瓜よく絞ったつもりだったけどやっぱりちょっと水っぽくなるな。鬼おろしの食感は良いけど。冬瓜なかなか難しい。鰹多めに出汁とれば良かった。焼き茄子は最近急激にハマった。IHのグリルなんてべろべろに舐めてたけど、意外に美味しく出来るもんだな。茄子が良いのだろうか(頂きものですありがとう)。