4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年10月3日(水)夕ごはん

f:id:srsrsr:20181004170220j:plain

  • 細切り野菜の炒めもの
    • 材料:じゃがいも(男爵、赤いやつ)、玉ねぎ、人参、ピーマン、にんにく
    • 調味:ベジブロス、オリーブオイル、黒胡椒
  • サラダ
  • 冬瓜の葛煮
    • 材料:冬瓜、冬瓜のわた、生姜、青唐辛子
    • 調味:昆布とかつおのだし、日本酒、ごま油
  • 赤米入りごはん
    • 材料:5分づき米、赤米


f:id:srsrsr:20181004204453j:plain
f:id:srsrsr:20181004204510j:plain
f:id:srsrsr:20181004204527j:plain
赤いじゃがいもがハムとかベーコンに見えて作った本人としてもエッてなっちゃうビジュアルでございます。シンプルに黒胡椒で味付けて、お弁当用に残したやつはガラムマサラと一味でスパイシーに。
冬瓜みたいな、皮剥いてワタ取って下茹でして…と行程の多い野菜、ややこ出来てからなかなか難しいのだけど、寝かしつけた後の夜中に下茹でまでして翌日出汁で煮ました。わたも入れたがちょっと苦みがあるな。そして唐辛子入れたからやさしそうな見た目に反しけっこう辛い。さらに翌日の方が味馴染んで美味しくなってた。