4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年4月28日(土)朝ごはん

f:id:srsrsr:20180501003545j:plain

  • いちご煮の漬け汁うどん
    • 材料:うどん(奥熊野本宮うどん)、いちご煮の缶詰、水菜、凍み豆腐

ごはんを炊いていなかったので、朝からうどんにしました。いちご煮は、青森の郷土料理で、潮汁の中に雲丹とあわび(的な貝)が入っています。そのままだとだいぶ味が濃いので、同量+αくらいの水で薄めました。旦那さんが水入れてたのだけど、うわァ大胆…さすがに薄いのでは……と思ってたら丁度良いくらいだった。さすが。磯の香りがして美味しいお汁でした。しゃきしゃき感の残る水菜もウマイ。うどんは和歌山行ったときに道の駅で買ったもの。農薬不使用の天日干し小麦と自然塩だけのシンプルな乾麺で、まぁそんな安くはないけど美味しかったです。