4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2018年1月10日(水)朝ごはん

f:id:srsrsr:20180110234249j:plain

  • じゃがいもととろろ昆布のお汁
    • 材料:じゃがいも、白菜、とろろ昆布、葛きり
    • 調味:昆布とかつおのだし、黒七味
  • 白いごはん
    • 材料:白米
    • 調味:昆布

最近の朝のお汁は、おべんとうに入りきらなかったおかずをそのままぶち込む、という残りもの汁と化しています。今日は白菜の胡麻和えの、胡麻と和える前のやつ(白菜のだし煮)としろ菜の黒七味和えの汁が余ったので入れたのですが、黒七味がピリッとした良いお汁になりました。とろろ昆布は、比叡湯葉入れるつもりで袋を取ったらとろろ昆布だったのでそのまま入れてみたが、なかなかウマイ。ウマイのは解ってるのだが存在を忘れがちなので使われない可哀想な子です。白米は親戚からのいただきもの。おいしい。