4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年12月11日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171212011338j:plain

  • 水菜と干ししめじのたいたん
    • 材料:水菜、干しシメジ、生姜
    • 調味:昆布と大豆と凍み豆腐と椎茸とかつお節のだし
  • 大根のたいたん
    • 材料:大根
    • 調味:昆布と大豆と凍み豆腐と椎茸とかつお節のだし、鷹の爪、日本酒、みりん
  • 湯葉の胡麻油風味
    • 材料:生湯葉
    • 調味:昆布と大豆と凍み豆腐と椎茸とかつお節のだし、胡麻油、黒七味
  • かぶら寿司
  • 3分づきごはん

f:id:srsrsr:20171212011455j:plainf:id:srsrsr:20171212011416j:plain
頂いたりんごが美味しくて夕方もりもり食べてしまったのと、ちょっと疲れてたのとで、軽めの手抜き夕ごはんでございます。かぶら寿司もいただきもの。水菜はだしで煮ただけだけど、上に乗せた針生姜(のつもり。太いけど!)が良いアクセント。大根のたいたんも温め直して。生湯葉は日曜日に道の駅で購入。わたしが住んでる村で作っています。冷ましただしと、少しだけ香りの良い胡麻油を垂らした。美味しかった。