4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年12月11日(月)朝ごはん

f:id:srsrsr:20171212010902j:plain

  • 大根と湯葉のお汁
    • 材料:大根、大根葉、大豆、生湯葉
    • 調味:昆布と大豆と凍み豆腐と椎茸とかつお節のだし
  • 3分づきごはん

先日連れて行って頂いたお寺で食べた精進料理のだしがとても美味しく、美味しい美味しい言うてたら見せて下さったのだけど、それを最近少しまねしています。そこのだしは、昆布と干し椎茸と大豆と高野豆腐。昆布漬けとくときに大豆を軽くひとつかみ入れておく、というのはなかなか手軽で良い。翌朝加熱してだし取ったあと大豆は残しといて汁の具材にすると、いちいち大豆だけ水で戻して水煮にして…という手間に比べて大変楽に大豆が食べられます。今回初めて干し椎茸と凍み豆腐まで入れたけど、なかなか複雑な味わいのお汁になりました。湯葉まで入れたから大豆分多いな!大豆にしろ凍み豆腐にしろ、なんか大豆系の乾物は風味に奥行きがでて全体がまろやかになる感じがいます。おいしい。しかしblog書くのに「昆布と大豆と凍み豆腐と椎茸とかつお節のだし」はちょっと長い。