4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年12月4日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171205211129j:plain

  • わさび菜とかぼちゃのバルサミコサラダ
    • 材料:わさび菜、かぼちゃ、水茄子
    • 調味:バルサミコ酢、黒胡椒
  • 里芋コロッケもどき
    • 材料:里芋のたいたん(里芋、昆布とかつおのだし、日本酒)、玉ねぎ、パン粉
    • 調味:胡麻油
  • しろ菜とくずきりのだし煮
    • 材料:しろ菜、葛きり
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 蕪と葱の黒胡椒チャーハン
    • 材料:蕪の洋風煮(蕪、ベジブロス、白ワイン、ローリエ、黒胡椒)、葱、もちきび入りごはん(5分づき米、もちきび)
    • 調味:黒胡椒

f:id:srsrsr:20171205211156j:plainf:id:srsrsr:20171205211105j:plainf:id:srsrsr:20171205211222j:plain
直売所でわさび菜見たときから、焼いたカボチャとバルサミコ酢でサラダにしよう!と思っていたのを実現。ピリリと辛みがしっかりあって、おいしいわさび菜でした。バルサミコ酢の芳醇な風味とよく合います。水茄子は昨日の反省を活かして筋状に皮剥き。長野から大阪に引っ越すときに落っことしたのか、家にピーラーないことに時々アレッと思うが買い忘れ続けて早9カ月。無いなら無いで何とかなるものは無くて良いんだろうか…。
里芋のたいたんが結構たくさんあるので炒め玉ねぎと合わせてコロッケ風にしてみたが、これは普通にじゃがいもやかぼちゃの方が美味しいな。あのネットリした密度あっての里芋の風味なのであるな、と思った。多分これやるなら加塩した方が良い。無加塩でがんばるなら炒め玉ねぎ止めてかつお節粉混ぜるとかかなァ。混ぜるとしたら細い青葱とか。どっかの飲食店で、3種の芋のポテトサラダ、みたいなのがあって、多分じゃがいもベースに里芋と長芋か何かを入れてる感じがしたのだが、あれちょっとやってみたいな~と思いつつ、今この里芋余ってる絶好の状態でじゃがいもと長芋蒸して合わせる余裕は無いのであった。胡麻油でカリカリにしたパン粉はウマい。残ったやつチャーハンにちょっと掛けてもイケル。
しろ菜と葛きりのだし煮は、空いてるコンロでチャーッと作っただけなのだが、ウッとなるほど良いお味だった。やさしさにつつまれる。手間を掛けてない料理が美味しいと何かちょっと微妙な気分になるが、まぁだいたい世の中そのようなものだよな。
チャーハンは、ごはんが冷えて固くなってて悲しかったので作ってみた。半端に余ってた蕪の洋風煮を刻んで、白葱の青い部分を刻んで、あと炒め玉ねぎ作ったあとのフライパンで作ったので多分玉ねぎの風味も付いてる。黒胡椒をたんまり挽いてスパイシーに。美味しかったです。