4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月20日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171124004242j:plain

  • かぼちゃのコロッケ風
    • 材料:カボチャ、パン粉、パセリ
    • 調味:ヘーゼルナッツペースト、昆布とかつおのだし、パンプキンシードオイル
  • 白菜のすだち浸し
    • 材料:白菜の生姜煮の残り(白菜、干しシメジ、生姜、昆布とかつおのだし)、すだち、干し食用菊
  • 2色の餅の大根葉あんかけ
    • 材料:よもぎ餅、とち餅、大根葉、にんじん、鷹の爪、比叡湯葉
    • 調味:昆布とかつおのだし、胡麻油、片栗粉
  • 割り干し大根と糸こんにゃくの葱炒め
    • 材料:割り干し大根、乾燥糸こんにゃく、葱、鷹の爪
    • 調味:昆布とかつおのだし

f:id:srsrsr:20171124004643j:plainf:id:srsrsr:20171124004410j:plain
前に切ったかぼちゃ、1/4だけ残っていたのでバーミキュラでさつまいもと一緒に蒸して(弱火40分)つぶす。前々回はカシューナッツペースト、前回は粗挽ききな粉で味付けしたので、今回はヘーゼルナッツペーストで。個人的にヘーゼルナッツペーストって結構香りの主張が激しくて使うのが難しい。今回もちょっとクセのある感じになったけど、まぁまぁ馴染んでる方だろうか。カボチャのサラダという体で作りつつ、メインデッシュ不在感のあるメニューだったのでコロッケ風に。パン粉にパセリを加えてパンプキンシードオイルで炒めて、丸めたかぼちゃサラダにまとわせ焼く。パンプキンシードオイル、加熱して食べるにはもったいないような良い油だが、かぼちゃコロッケ作るのにパンプキンシードオイル使うという誘惑に勝てなかった。パン粉サクサクで、パセリの風味も良くてなかなか美味しかったです。
週末遊びに行った丹波で立派な大根を買ったので、大根たくとともに大根の葉っぱを刻んで炒めものに。作り置き惣菜として保存しとく分を残して、だしと比叡湯葉を加えてあんかけにしました。もうすぐ引っ越しなので冷凍庫の中身を消費しているのだが、1個ずつ残っていた餅を焼いた。だしだけだとちょっと味が弱い感じがしたので、擂り胡麻とか入れれば良かったかな。よもぎ餅はどこかの道の駅で買ったものだが、結構しょっぱくて、うちの食卓じゃちょっと浮く。
割り干し大根と糸こんにゃくの葱炒めは、仕事中に、割り干し大根と葱を炒めたい…!なんか甘くて美味しそう!と閃いて作った。思っていた通りのものができて満足。割り干し大根だけで作ると割り干し大根めっちゃ要りそうだったので、量増やす目的で乾燥糸こんにゃく入れたが、これがまた甘いだしを吸って美味しかった。コリコリの大根とぷるぷるの糸こんとシャキ感残る葱!干し大根は色々なところで売ってるけど、わたし好みの太さの干し大根ってあんまり無いのよね。今のこれはドンピシャ好みなので、使い切るのが惜しい。あと乾燥糸こんにゃくも優秀すぎるので使い切るのが惜しい。でも惜しみすぎたら傷む。むずかしい。