4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月14日(火)朝ごはん

f:id:srsrsr:20171124003115j:plain

  • 黄金千貫と白菜のお汁
    • 材料:黄金千貫(さつまいも)、白菜、茄子、凍り蕎麦
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • もちきび入りごはん
    • 材料:7分づき米、もちきび

昨日取ったウマイだしで朝のお汁を。めちゃウマイ。あのウマイだしをじっくり飲みたいから具材は少なめにしようと思った割りに具だくさんになってしまった。でも一応香りの少ない野菜を選んでいる。黄金千貫は、昨夜蒸したのを食べたときは、一緒に供した普通のサツマイモがえらいねっとり甘かったのもあって、ほっくりアッサリめな甘みでちょっと見劣りしてたんだけど、お汁に入れたらだしの香りと控えめな甘みが程よくマッチして良い。ほっくり系の食感も、だしをよく含む。