4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月10日(金)夕ごはん / 初おやき

f:id:srsrsr:20171114003510j:plain

  • ひじきとかぼちゃのおやき
    • 材料:ひじきとじゃがいもの炒めもの(ひじき、玉ねぎ、じゃがいも、福耳唐辛子、深煎り七味)、ずいきとしめじの炒め煮(干しずいき、干ししめじ、鷹の爪、胡麻油)、かぼちゃサラダ(かぼちゃ、カシューナッツペースト)、小麦粉(中力粉)
  • 焼きかぼちゃとじゃがいも
  • かぼちゃサラダ
  • キャベツの酢玉和え
    • 材料:キャベツ、酢玉ねぎ(玉ねぎ、千鳥酢、福耳唐辛子)
  • 割り干し大根と菊菜のだし煮
    • 材料:割り干し大根、菊菜
    • 調味:割り干し大根の戻し汁、昆布とかつおのだし

おべんとうに入れたひじきとずいきが半端に残っていたので、合体して炒めなおして人生初おやき作りをしてみました。ついでにかぼちゃサラダも。長野に行ったら必ずおやき探して買うくらいにはおやき大好きなんだけど、割とわたしの好みにぴったり合致するおやきって少なくて、美味しいんだけどどこか帯に短したすきに長しだなァと思うことも多く、いつか自分の好みドンピシャのおやきを自作したいと思い続けてきたのだった。まずあれ、ふっくら系生地よりもっちり系生地が好きだし、できれば生地は厚めが良い。油で焼いてテラテラしたやつよりアッサリ系がいい。蒸してるだけのやつより焼き目ついてる方が良い。探したらいろいろレシピはあるのだけど、とりあえずベーキングパウダーは入ってないやつで簡単そうなやつを参考に作りました。いつかおやき作ろうと買っておいた岩手県産中力粉が役立ったぜ!今回は中力粉2カップ+水150ccくらい。ちょっと生地がゆるめで小麦粉足したので、今度するときは100ccくらいで様子を見たい。フライパンで焼いてから蒸し器で蒸し上げました。包むのがイマイチ上手くできず、底面の生地がやたら分厚いという事態になったけど、見た目は完全におやきだし、テンションめっちゃ上がった。これちょう楽しいわ。今後改良しながらベスト無加塩おやきを探っていきたい。

f:id:srsrsr:20171114003743j:plainf:id:srsrsr:20171114003624j:plain