4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月10日(金)おべんとう

f:id:srsrsr:20171114003032j:plain

  • ひじきとじゃがいもの炒めもの
    • 材料:ひじき、玉ねぎ、じゃがいも、福耳唐辛子
    • 調味:昆布とかつおのだし、深煎り七味
  • かぼちゃサラダ
    • 材料:かぼちゃ、酢玉ねぎ(玉ねぎ、千鳥酢、福耳唐辛子)、パセリ
    • 調味:カシューナッツペースト、昆布とかつおのだし
  • 干しずいきと干しシメジの炒め煮
    • 材料:干しずいき、干しシメジ
    • 調味:昆布とかつおのだし、鷹の爪、胡麻油

前夜、かぼちゃ(大)を1/4蒸して、一部を夕ごはんのかぼちゃ団子に、残りを潰してカシューナッツペーストと和えかぼちゃサラダベースに。そのベースに朝、酢玉ねぎを混ぜ込みおべんとうのおかずにしました。甘くてねっとりしたかぼちゃに、酢玉ねぎのやわらかい酸味が良く合う。パセリも良い香りで、これはめちゃウマだった。お昼休みひとり自席で感動した。