4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月9日(木)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171110001714j:plain

  • かぼちゃ団子とキャベツのスープ
    • 材料:かぼちゃ団子(カボチャ、小麦粉、片栗粉)、キャベツ、玉ねぎ、にんにく、スプリットピーズ、パセリ
    • 調味:ベジブロス、昆布だし
  • ずいきのだし煮
    • 材料:ずいき(乾燥)、干しにんじん、ツルムラサキの花芽
    • 調味:昆布とかつおのだし、日本酒、鷹の爪
  • 青梗菜とひじきの炒めもの
  • 蒸しさつまいも
  • 玄米ごはん

f:id:srsrsr:20171110001749j:plain:w500
f:id:srsrsr:20171110001901j:plain:w500

昨日のサツマイモ団子に続いて、かぼちゃを蒸してかぼちゃ団子を作ってみました。水分が多いからその分粉が多めで、サツマイモ団子よりちょっと味薄い感じになってしまったな。水分飛ばしてから作る方が良いのかな。スープは昨日と一緒だけど、今日は昆布だしで割ってみた。玉ねぎ昨日の半量だしその他材料の違いもあるのだろうが、あっさりめなベースににんにくの香りが立って美味しかった。冷凍しといたパセリも役立ちます。
かぼちゃに包丁入れるときいつも大変苦労して切るのだが、今日は生まれて初めて出刃包丁というものを使ってみて、切れやすさに感動。くさびを打ち込むみたいな感じで、刃が入る先までパキッと割れるのね。すごい。肉も魚も調理しないから、旦那さんが持ってきてくれた出刃包丁、出番がないよなあと思っていたけどお役立ちでした。包丁、わたしは結婚するときに母が持たしてくれた鋼の包丁1本しか持ってないけど、10年内くらいには砥石使いこなして自分で研げるようになりたいものだ。長期目標!
ツルムラサキの花芽は旦那さんが摘んできてくれたので、かぼちゃ蒸してる鍋にご一緒させて軽く火を通しおひたしに。風味が強くて美味しい。見た目もかわいらしい。