4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月9日(木)おべんとう

f:id:srsrsr:20171110000521j:plain

  • ほうれん草とさつまいもの黒胡椒ソテー
    • 材料:ホウレンソウ、サツマイモ
    • 調味:昆布とかつおのだし、黒胡椒
  • きゃべつの酢玉あえ
    • 材料:キャベツ、酢玉ねぎ(玉ねぎ、福耳唐辛子、千鳥酢)、プチトマト
  • 網焼き万願寺
    • 材料:万願寺唐辛子
    • 調味:かつお

さつまいもは蒸したやつが一番好きですが、細く切って炒めものにするのも好きです。ホウレンソウとの相性が良かった。
プチトマトはなぜか近隣スーパーで見かけたGOKOトマトむらのプチトマト。GOKOトマトむらは、長野県に住んでいた昨年、よく通る道路に案内看板が立ってて気になっていたのだが結局行くことも食べることもなく(売ってない)。それが大阪の端っこでしれっと売ってるもんだから、気になっていたのだった。カメラメーカーが始めたトマト栽培というちょっと不思議な出自のトマトですが、おいしゅうございました。ホームページ見たら主な出荷先が細かく書かれてておもしろかった。我らがオークワの文字もあるわ。あと大阪だと買えそうなの阪急オアシスとかかな。