4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年11月8日(水)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171109000225j:plain

  • さつまいも団子のオニオンスープ
    • 材料:玉ねぎ、さつまいも団子(サツマイモ、小麦粉、片栗粉、昆布とかつおのだし)、にんじん、干しシメジ、ホウレンソウ、レンズ豆
    • 調味:ベジブロス、昆布とかつおのだし、白ワイン、黒胡椒、ローリエ
  • 青梗菜と凍り豆腐の卵あんかけ
  • 蓮根のたいたん
    • 材料:レンコン、ホウレンソウ
    • 調味:昆布とかつおのだし、日本酒、鷹の爪
  • あわ・ひえ入りごはん
    • 材料:5分づき米、あわ、ひえ

玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めてスープに。玉ねぎとサツマイモで甘めのやさしいスープにしたかったので、ベジブロスだけだとちょっと風味が強いかな?と思いだしと半々くらいで。それでも結構濃かったな。ベジブロス、最近はバーミキュラで取ってるからとても楽ちん。今日は弱火30分極弱火30分くらい。野菜くずは冷凍庫で溜めて使ってるのだが、今回はシシトウのヘタ的部分がやたら多く、何か苦みのあるスープになった気がする。ので割って使うのは正解かも。サツマイモは蒸して、小麦粉・片栗粉で団子を作った。水分足りなかったのでだしで少し伸ばす。甘くてもっちりして美味しかったです。ナントカ団子を作る際、粉の量がいつも適当で、実食後の感想をフィードバックできないのだが、今日は割と丁度良かった気がする。小さめのサツマイモ3/4くらいに対して小麦粉大さじ1.5~2、片栗粉0.5くらいかな。この小さめのサツマイモという曖昧な表現がまたデータの活用できなさを増しますよね!10:2:1くらいかなあ。でもこれじゃがいもだと粉少なく感じる気がする。むつかしー。
普段は地産地消を心掛け、地元で野菜買うときは直売所かスーパーの直売コーナーと決めているのだが、月曜日スーパー行ったら時間的に出遅れて(仕事終わったあと夫婦でしばらく寝こけてた)直売コーナーがスッカラカン。仕方なく普通の野菜売り場を見ていて、アア関西産ですら無い…と思いながら食べたさに負けてかった茨城県産のレンコン。わざわざ茨城県からCO2消費しながらやってきてくれたので、ダシで煮る→追い鰹→冷ます→再度加熱→冷ます→再度加熱、と調理工程に歓迎の意を込めてみた。カツオの風味と鷹の爪のピリ辛ともっちりした食感が大層ウマカッタです。うう、レンコン好きだ…。なんで南河内産がないんだ……。

f:id:srsrsr:20171109002834j:plain:w800
f:id:srsrsr:20171109002705j:plain:w800