4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年10月16日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171019220428j:plain

  • 細切り蒸し野菜のあんかけ
    • 材料:青パパイヤ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、原木椎茸、さつまいも、銀杏、卵
    • 調味:昆布とかつおのだし、割り干し大根の戻し汁、日本酒、片栗粉
  • 菊菜と割り干し大根のすだち風味
    • 材料:菊菜、割り干し大根
    • 調味:昆布とかつおのだし、すだち
  • レタスのコールスローもどき
  • 落花生ごはん
    • 材料:生落花生、7分づき米

天満市場に青パパイヤ売ってたので、一度食べてみたいと買ったのだが、イマイチ美味しい食べ方が解らないまま時が過ぎている。生食もできるという話だが如何せん固いので、今回はしっかりめに火を通し、その他細切り野菜といっしょにとろみをつけただしで。
多分この日のエントリで卵がblog初登場なのだが、まじで結婚してから初めて卵を調理しました。たくさん頂いたのだった。仕方ない!!頂いたのだから食べなきゃね!!!週末実家帰ったらコンビニでゆで卵買って食べてる(時々)くらいには卵好きなので、こんなたくさん卵どうしよう~とか言いながら口元は緩みまくっています。頂いたその日に黒胡椒だけで目玉焼きしたのだが、染みたわ。美味しいわ卵。ということで何となく薄焼き卵を焼いてみたのだがノープランだったので取りあえず半分に切って器に敷いてみました。だしとからめて食べたらおいしい。うれしい。
コールスローもどきは、特に何も言ってないのに旦那さんが「白いとマヨネーズかと思って食べてしまう…」と呟いていたので、モドキとしては成功だったと思います。カシューナッツペーストを伸ばして落花生砕いて混ぜただけだ。いまいち何かが足りない感があるのだが、足したら美味しかろうと思い浮かぶものがだいたい加塩されてるものなのでウーンとなる。カシューナッツペーストにしてもヘーゼルナッツペーストにしても、よりよい使い方を模索中です。結局ピーナッツバターが一番使いやすい。レタス、そのままだとボリューム出過ぎるので、半量だけサッと湯通ししてかさを減らした。微妙に見えない手間がかかっているわたしの料理ですが、大半あんまり意味がないのでアピールできません。

f:id:srsrsr:20171019220334j:plain:w400 f:id:srsrsr:20171019220402j:plain:w400