4074

無加塩で作ったごはんのきろくです。

2017年10月2日(月)夕ごはん

f:id:srsrsr:20171005215547j:plain

  • 生野菜の山盛りサラダ
  • でかきゅうりと長葱のお汁
    • 材料:キュウリ、長葱
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 舞茸とじゃがいもの炒めもの
    • 材料:原木椎茸、じゃがいも、昆布
    • 調味:昆布とかつおのだし
  • 焼きヤングコーン
    • 材料:ヤングコーン
  • 7分付きごはん

f:id:srsrsr:20171005215638j:plain:w400 f:id:srsrsr:20171005215600j:plain:w400

週明けは塩気のない生野菜への恋しさが爆発してサラダを作りすぎます。収拾がつかなくなった一例です。盛るときどうしようかと思った。ハラペーニョ酢、ピリ辛のお酢も美味しいが酢漬けになったハラペーニョもウマイ。
ヤングコーン、去年の夏は長野の直売所で買うことができて、なんとウマイ!と感動したのだが、今年はとんと出会わず、ヤングコーンが食べられないまま夏が終わった…と思っていたら天満市場で発見。外側の何枚かだけ皮を剥いて、網に乗せて焼きヤングコーンに。独特の香りと甘みがたまらんです。来夏も食べられますように。
良い天然舞茸は、香りや味を1分たりとも逃したくない気持ちが強すぎて、焼いたり汁にしたり少量のだしで蒸し煮にしたり(今年の個人的な天然・半天然舞茸料理ランキングの1位は長葱とのだし蒸し煮であった)とかしかできないのだが、この前の週末は、原木椎茸を1kg市場で購入。あまり鮮度がよろしくないため、とりあえず色々使って美味しく消費を進めるぞという方針で、炒めものにしてみたのだった。香りは良いがちょっと苦い。ちょっとシンプル過ぎたような気もするが、じゃがいもと舞茸という組み合わせは脳内においても実際にやっても鉄板である。翌日の弁当にはこれの残りに長葱入れて炒め直したがそれもウマカッタ。